--.--.-- --     [スポンサー広告]
 長らく更新しておりませんでしたが…
現在、mixiにて更新しておりまする。
HNも同じ「ナビィ」ですので、よかったら探してやってください。
日記はお友達にのみ公開してますので、気になる人はまずメッセくださいねー♪
2007.02.14 Wed comment:0   trackback:1   [お知らせ]
 「ばぁちゃんち」ごっこ
最近、るぅの中でブーム(?)なのが、ばぁちゃんちごっこ。
先月・先々月と実家に帰省したとき、じぃと自転車でお散歩へ出かけどんぐり拾いをした、るぅさん。
こっちでも、それを再現して遊んでます(笑)。

脱衣所がエレベーター(実家のマンションの、ね)のつもりらしく。
「ベーベーターでーす」と言って脱衣所へ入り、戸を閉めてちゃんと「4でーす」と言いながらボタンを押すマネをしてくれる。
「4」のあとに「閉」ボタンも忘れず押してたり(笑)。

「ちゅいた~(着いた)」と言って寝室へ移動。
どうやらそこがどんぐり拾いの場所らしい。
「わぁ♪おっき~!(大きい)」「ちっちゃー」と言いながら、拾って袋へ入れるマネをします(時々おはじきをまいてどんぐりに見立ててる…)。

そしてまたエレベーターに乗り、ばぁちゃんち(リビング)へと帰る、という遊び。
リアルでおもしろいんやけど、何度もこれを繰り返しやらされるのは結構つらい…(笑)。

けど、こんなに上手にごっこ遊びができるなんて…って驚きます。
たまにどんぐり拾いの後に「亀にエサをあげる」というのもあるんですが(笑)、エサをあげるマネをしてのぞきこみ(布団の上ですよ…)、「おいしい?おいしい?」って聞いてたりするし。
あんよの練習になればいいなと思って買った、手押し車っぽいおもちゃを自転車に見立てて「チリンチリン~」ってやってるし。
これに至っては、私が自転車とめるときの、片足あげてガチャンってやるマネしたり、鍵をかけるマネしたり…。
ちゃ~んと細かいところまで見てるんやね、子供って。

けど、このばぁちゃんちごっこは私でないと、相方や義父にとっては「???」やろうなー(笑)
2006.12.03 Sun comment:2   trackback:0   [育児]
 クロップパーティー
「クロップパーティー」なるものに参加してきました。
みんなでおしゃべりしながらスクラップブッキングを楽しむ!
そのような集まりがあって、しかもそんなかっこええ呼び方するなんて全く知りませんでした。

スクラップブッキングは知ってはいたものの、未体験。
やってみたいな~とずっと思っていたけど、道具をあれこれ買い集めたり凝りに凝ってしまう自分が見えていたので、あえて手は出さずにいたのでした…。
そういうわけで、我が家のアルバムは写真を切ったり少しお飾りする程度。

で、今日参加したのは地域の子育てママの集いのひとつで、お道具や材料は用意して下さり(会費制)、さらに子連れOK&初心者大歓迎☆ということだったので、参加表明したのでございます。
参考にと持参してこられたアルバムを見せていただいたんですが、それはそれは素敵で…。
それに比べると我が家のアルバムのしょぼいこと(笑)。

初めてということで、6インチという大きさのに挑戦。
写真1~2枚で作れるとのことだったので、その大きさでじぃ用とばぁ用に2種類製作。
しかし全くの初心者なので、色とりどりのペーパーや道具が目の前にたくさん並んでいても、どうしたらいいのか何から初めていいのかわからず…。
結局、サンプルとして見せていただいたものをマネて作ることに。
そう!なれるまでは何事も「模倣」でよいのだよ!(笑)

経験者から見るとなんじゃそら、かもしれませんが、それなりに満足の行く作品が作れたと思います。

あ~楽しかったなぁ♪
途中、何度もるぅに手をやいて中断しましたが、サクサクできたら気持ちいいだろうなー、なんて思いながら…。(るぅ、ごめん。)

しっかし、見事にハマったかもやわ…。
カルトナージュもやりたいけど、こっちもやりたい!
両方手を出してどっちも中途半端にならないようにしなきゃだな。
2006.11.28 Tue comment:3   trackback:0   [息抜き]
 最近の悩み…
もう1ヶ月くらいになるかな?
るぅが、夜寝付いて30~1時間後に必ず泣いて起きるんです…。
その後、だっこしたり歌うたったり、なんやかんや10~15分くらいですぐ寝付いてくれるんやけど、日によってはしばらくしてまた泣いて起きる。
深夜になると、グズりかけることはあっても起きてしまうまではいかず、それなりにぐっすり寝てるみたいやけど。

昼間はゆっくりする時間なんてないし、夜寝てくれてからが、私の唯一のくつろぎ時間なのに…。
隣の部屋から泣き声が聞こえてくると、「またか…」ってため息ついてしまいます。
泣いてないか常に気にしてるような自分もいて、それがまたいや。
ネットやドラマ、カルトナージュ…やりたいこともたくさんあるから、それで余計にイライラしてしまって。
1~2回、泣いて呼ばれるくらいならまだ我慢できるけど、あまりに何度もで、仕方なく全てを中断して一緒に寝るハメになるのが、腹立たしいやら悔しいやらで…。

以前(だいぶ前やけど)太陽の下でおもいっきり遊ばせたらよく寝てくれるということがあったから、できるだけ外へ連れ出すようにはしてるんやけど、それでもダメ。
モーツァルトのBGMで試してみたけど、ダメ(笑)。

一体どういう理由で目が覚めてしまうんやろう?
どうしてやったらいいんやろう?
2006.11.21 Tue comment:5   trackback:0   [育児]
 改名っ
ブログでのHNは「ちゅらら」を使ってきましたが、このたび、「ナビィ」に改名致します。

mixiで「ナビィ」なので、統一しましたの♪

ってことで、よろしく。。
2006.11.19 Sun comment:6   trackback:0   [お知らせ]
| HOME | next
